RICOH GR III
カメラはクスリ…

不思議。minolta HI-MATIC E がやってきたらあれほどひどかった咳が治まった。
午前は村の会計打合せがあったので、午後から早速 minolta HI-MATIC E の試し撮り……。

GR III で撮った minolta HI-MATIC E

GR III で撮った minolta HI-MATIC E


…とはいかなかった。電池アダプターを買い忘れていたぁ。
ヨドバシに確認すると『在庫ありますよ』とのことだったので早々に仕入れに向かいました。

支払いを済ませて店内をウロウロしていると【ほんとに興味ある人だけに触らせてあげる…】的にいつもはショーケースに飾られている dp2 Quattro が、今日は他のカメラと並んで陳列棚で【さぁ、感触をお確かめください】とこっちを見つめているので、遠慮なくお触りさせていただきました。。

ほら、ROKKOR レンズだよ!

ほら、ROKKOR レンズだよ!


想像してよりも軽い。ずっしりとくるものだと決めつけていたので、余計に軽く感じたってこともあるかもしれませんが。
さすが、あれだけのグリップの質量ですから、ガチッとホールドできます。
AF の速度も気にならない。このカメラは、居合撮りをするような存在じゃない。ジックリと構えて、シッカリと狙ってシャッターを切るカメラでしょうから。
設定メニューもそれほど迷うことなく、操作できました。ファインダーが無いのは残念ですが、付ける余地のないカラダつきですからね。別売外付けは大き過ぎるし、せっかくのスタイルを壊してしまいそう。
あいにくメディアを持っていなかったので、データは持って帰れませんでした。

これはこれで、カメラはクスリ…でした。