Z 5 + MD ROKKOR 45mm f/2
いただきました、MD ROKKOR 45mm

『いろいろあって凹んでるんじゃないですか? これで元気を出してください』と、レンズをプレゼントしてくれました。
minolta の MD ROKKOR 45mm f/2。40mm 近辺が好きだってことをよくご存じ。

Z 5 に付けて試し撮り。寝ていたはぎちゃん、ちょっと怒ってました。

Z 5, MD ROKKOR 45mm f/2

Z 5, MD ROKKOR 45mm f/2


Z 5, MD ROKKOR 45mm f/2

Z 5, MD ROKKOR 45mm f/2


絞りは f/4。レンズを試す時って、普通は開放からなんでしょうが、アタシは偏屈。好きな絞りでやってしまいます。室内だったので f/4 とちょっと開けてます。

Z 5, MD ROKKOR 45mm f/2

Z 5, MD ROKKOR 45mm f/2


玄関脇のカミさん花壇の片隅。f/5.6。アタシにしては開け気味。ほどよい色の再現性とコントラスト。

このレンズ〔レンズ格納筒にレンズが一体成形で収められているのでレンズをバラせないし清掃できない〕という厄介なところがあるそうです。もちろん、このレンズは、クモリやカビのないきれいな状態。大切に使っていたんだろうね、彼女。ただし、ピントリングを回した時の抵抗感にバラつきがあるので、後々整備に出してください…とお手紙が添えられていました。

XD で使ってみましょう。

XD で使ってみましょう。お馴染み八仙堂のフード。



良いレンズをありがとね。