FM10 + Ai Nikkor 50mm f/1.8S
FEのファインダースクリーン…

Nikon FE、ファインダーを覗くと、右下方にちょっと気になる部分が。こいつは整備に出しても取れなかったやつなので、スクリーンのキズか汚れに違いないと思ってましたが、ピント合わせには支障はないのでそのまま使っていました。

FM10, Ai Nikkor 50mm f/1.8S, KODAK GOLD 200

FM10, Ai Nikkor 50mm f/1.8S, KODAK GOLD 200


たまたま FM3A のスクリーンが使えると聞いたので探していたところ〔E3型スクリーン(方眼マット式)〕がビックカメラで新品の購入が出来ると知り入手。

FM10, Ai Nikkor 50mm f/1.8S, KODAK GOLD 200

FM10, Ai Nikkor 50mm f/1.8S, KODAK GOLD 200


スプリット式に慣れ親しんでいたので、マット式でのピント合わせのフィーリングには戸惑いがありましたが、クリアな視界になったことは概ね満足。ただし、露出の補正は必要になるので、アタシは露出補正ダイヤルで+0.5で対応しています。〔ASAを低くしてもいけます(-1/3ほど)〕