iPhone SE
Nikon FM10 FUIJIFILM X-E4 Nicca Type-3S…年末から3台もカメラがやってきた!

2021年の年末から年明けに掛けて一気にカメラが増えてしまいました。Nikon FM10、FUIJIFILM X-E4、Nicca Type-3S。それぞれが個性たっぷりのカメラたち。

Nikon FM10。レンズは手持ちの Ai Nikkor 50mm f/1.4

Nikon FM10。レンズは手持ちの Ai Nikkor 50mm f/1.4


まずは、ご紹介済みの FM10。1月11日に Nikon にオーバーホールをお願いして1月18日には戻ってきました。トップカバーとボトムカバーは比較的きれいだったんだけど、ボトムカバーに塗りの浮きが僅かですが見られたので、交換をお願いしたけれど部品が在庫なしとのことで叶いませんでした。これ以上の傷み避けるために〔TP Original〕のボディケースを装着。これで安心。

FUJIFILM X-E4。レンズはXF27mm f/2.8のシルバー

FUJIFILM X-E4。レンズはXF27mm f/2.8のシルバー


続いてやってきたのは FUIJIFILM X-E4。1月のアタマに突然の値下がり。いつかは X-E3 か X-E4 と蓄えていたヘソクリで購入。レンズは先に例の仲介人経由で手に入れてあります。ウチのイケメン…で書きましたようにブラックボディーにシルバーレンズのカッコ良さにすっかり嵌まってしまったので、XF27mm f/2.8はシルバーとなったしだいです。換算 40mm でカリッとした写りがお気に入りのレンズ。ストラップは X-E1、X-E2 と引き継がれた〔203 カメラストラップ〕の〔3 Rib Webbing Camera Strap 2cm幅〕の Red。GR III と一緒に毎日持ち歩いています。

Nicca Type-3S。レンズはNIKKOR-H 5cm f/2

Nicca Type-3S。レンズはNIKKOR-H 5cm f/2


ジャパニーズ・バルナック。1月中ごろにとても状態が良いモノを発見。すぐさまお買い上げ。X-E4 の値下がりのおかげで買うことができました。ちょっと離れて見ると Leica IIIa と間違える人もいるんじゃないかな。NIKKOR-H 5cm f/2 との組合わせが写し出す写真は〔Leica には負けないぞ…〕という開発者の気概を感じる写りです。

幸せな2022年の始まりですな。