iPhone SE
Nikon FM10 NikonとCOSINAの養子縁組み

年末に送られてきたカメラ。『使わないからどうぞ。フィルムオヤジさんへ』って。
Nikonファンにはお馴染みの最後の機械式カメラ。COSINA の OEM ってことでいろいろ言われている。
時々見かけるモノは傷だらけのボロボロカメラ。届いたものはほとんど傷なし。ファインダーはホコリもクモリもなし。モルトもまだいけそう。
けっこう大切に使っていたんだね、いいものありがとう。

Nikon FM10

Nikon FM10


かわいいカメラ。フィルムをはじめたい女性にはきっと似合う。ピントも、露出も、シャッタースピードも全部自分でいじって撮る。勉強になるよ、きっと。

Nikon FM10 に Ai Nikkor 50mm f/1.4 を装着

Nikon FM10 に Ai Nikkor 50mm f/1.4 を装着


ボディー自体がものすごく軽いので 50mm 程度のレンズだったらまったく苦にならない。Nikon U2 や Canon EOS Kiss 5、minolta XD のように気分が軽めの日に爽快に持ち出すには最高のカメラだね。

2023年の春ごろまでは Nikon でメンテナンスを受け付けているようだから、頃合いを見計らってお願いしましょうかね、長く使いたいので。

風も治まってきたので、試し撮りにご近所を歩いてきます。