iPhone SE
発掘!Nikon L35 AW AD…

家中を探し回っていましたが、ついに見つけ出しました、Nikon L35 AW AD〔ピカイチ カリブ〕子どもたちが小さかった頃に大活躍した想い出深いカメラです。
1986年の発売。54,800円という割とお高い値段設定。我が家で購入したのは1989年の新婚ホヤホヤの時。発売から3年経っていたので20,000円台で買えた記憶が。

Nikon L35 AW AD

Nikon L35 AW AD


ニコノスの簡易型のような水深3mまでOKという水中カメラ〔…というより完全防水カメラ〕。とにかくゴツイ、重い。カミさんも使うのになんでこのカメラにしたかは覚えてない。

Nikon L35 AW AD

Nikon L35 AW AD キャップはストラップに通せるようになっている。


さすがに、ケースとストラップは使えない状態です。でも、捨てずに保管。オプションで〔フローティング ストラップ〕なる沈まないためのストラップも販売されていましたね。

Nikon L35 AW AD

Nikon L35 AW AD 周囲部にちょっと錆…


レンズは35mm 単焦点のf/2.8。古い写真を引っ張り出して見ていますが、写りはカチッとした芯のある写真。ひょっとすると、プリントだからその写りなんでしょうね、時代が時代だから。デジタル化した時はどうなのか?

Nikon L35 AW AD

Nikon L35 AW AD デート機能有り! これも時代だね。


デート機能が付いていますが、おそらく1999年まででしょうね表示は。でも月と日は使えるかな?

Nikon L35 AW AD

Nikon L35 AW AD この電池室の蓋、思いの外の重量感


Oリングでがっちり防水。ちょっと青錆が出ちゃってますが、室内はきれい。分かりづらいでしょうが、裏ぶたのロックボタンもごっつい。

Nikon L35 AW AD

Nikon L35 AW AD


フォーカスはオートとマニュアルが選べるのですが、当時はオートばかりでしたね。そうそう、水中ではオートは使えないんですよ。

ファインダーもレンズもきれい。モルトは怪しいですけどね。メンテナンスをやってくれるところってあるのかなぁ。探してみよう。
さて、天気も良いのでちょっと試し撮りに行ってきます。