X-M1 + XF 27mm f/2.8
沈胴レンズ Canon 50mm F3.5 II…

物欲の話が続いてしまうんだけど…。Canon 50mm F3.5 II がやってきます。【Serenar】銘じゃなくて【Canon】なので、比較的後期の個体。
S レンズ特有のクモリもなく、キズもほとんどない個体。

X-M1, XF 27mm f/2.8

X-M1, XF 27mm f/2.8


CANON 25mm F3.5 や CANON 28mm F2.8 の広角系や Serenar 50mm F1.9 が欲しいと思っていた時期もあったけど、とにかく良いモノがない。たまに【良品】を見かけたり、仲介人から連絡をもらうんだけれど、そこまではいくらなんでも払えないよって金額。なので、きっぱりと諦めた。

でもね、強欲なアタシは、あまり人気のない Serena【Canon】 50mm F3.5 II だったら、辛抱強く待っていれば手ごろな金額で状態が良いモノが出てくるはずと待っていたんですよ。

X-M1, XF 27mm f/2.8

X-M1, XF 27mm f/2.8


ヘリコイドが軽めらしいけど、しばらく使って他の部分の様子を見てから調整に出せばよいこと。このレンズは絶対にモノクロで使うと決めている。しっかりと写る 50mm F1.8 I と較べてみるのが楽しみだね。