Canon 40D + EF40mm f/2.8 STM
40D、Pモードを試してみた…

勤め先は圧倒的に Canon の人たち。Nikon や FUJIFILM は一人もいません。仕事用事務所常備のカメラも EOS 7D Mark II。そんな状況なので、みなさん方に聞いてみました、『撮影モードはなに?』って。
その答えは『Pモード、ISO は AUTO』。極々まれに ISO は変更することはあるそうですが。

40D, EF40mm f/2.8 STM, Pモード、ISO:AUTO

40D, EF40mm f/2.8 STM, Pモード、ISO:AUTO


40D, EF40mm f/2.8 STM, Pモード、ISO:AUTO

40D, EF40mm f/2.8 STM, Pモード、ISO:AUTO


雨の合間にその〔Pモード、ISO:AUTO〕を試してみましたのが上の2枚。Mac mini に取り込んで jpeg 画像をモニターで開いた瞬間〔あっ、Canon の色〕と思いましたね。だから、Canon のデジタルって人気なんだぁ、きれいですもの。

きれいさという点では FUJIFILM の jpeg も美しいですが、デジタルでの色表現の考え方は違いますよね。

40D, EF40mm f/2.8 STM, Pモード、ISO:400

40D, EF40mm f/2.8 STM, Pモード、ISO:400


40D, EF40mm f/2.8 STM, Pモード、ISO:400

40D, EF40mm f/2.8 STM, Pモード、ISO:400


上の2枚は ISO を400にしてみた写り。
一眼 Canon 機は〔Pモード〕で使っていこうかな。ISO はその時の気分。ボディとレンズもササッと撮るための組合わせなので、これがアタシと Canon の付き合い方に落ち着いていきそう。
Kiss 5 と EOS 55 でも〔Pモード〕を試してみよう。