D200 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 雨の日。レンズ遊び 1 …

今日も朝から雨…

D200 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

D200, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


地方に住んでいるカメラ好きとして、非常にさびしいこと。それは、中古カメラ店が無い。キタムラなどに中古コーナーがひっそりとはあるけど、あくまで【コーナー】ですもんね。でも、キタムラにはネットショップで商品を選んで、近くの店舗に取り寄せて確認。【違うなぁ〜】という時はキャンセルが出来るという仕組みがあります。これはちょっとうれしいですね。

あとはリサイクルショップ…かな。店員さんを捕まえていろいろと質問してもおもしろくない。仕方ないんですけどね【カメラのプロ】ではないので。時々、出物がぽつんと売られていることはあります。我がXDはリサイクルショップで買ったものです。この前は、CONTAXのTVSがきれいな状態、しかも純正のフィルター、フード付きで10,000円ちょっとでガラスケースに入っていました(翌日には売れてしまってましたが)。こんなことがあるので、ついつい寄り道してしまうんですけどね。
D200 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

D200, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


単純に【買う】だけなら信頼できる中古カメラ店のネットショップを利用すれば済むことですが、操作のことやレンズの癖なんてことを教えてもらったり、カメラよもやま話を聞かせてもらったりと、いろいろとお話したいじゃないですか。そういう【買う】という行為以外のことが古いカメラやレンズを使う楽しみじゃないのかな。それが年に数回しか出来ないことがさびしいんですね。

余談………
この前、はじめてオークションで買い物をしてしまいました。
カメラ好きの友人からは【おやっさん、ダメだよ、オークションなんて。とんでもないものを買っちゃう可能性があるんだから。】と、叱られてしまいました。
偶然にも、無問題ではありました。以後、気をつけます。