X-T1 + Ai Nikkor 28mm f/3.5
試し撮り…

馴染のスタンドでの、冬タイヤへの脱着作業中、軽く試し撮り。

X-T1, Ai Nikkor 28mm f/3.5, 絞り f/8 固定、感度も ISO 200 固定、ピントは5m

X-T1, Ai Nikkor 28mm f/3.5, 絞り f/8 固定、感度も ISO 200 固定、ピントは5m


FUJIFILM X-T1 を手にしての第一印象は『小っちゃ』。ヨドバシで触ったことのある X-T3 や X-T4 の大きさを覚えているからだろうね。アダプター + Ai Nikkor 28mm f/3.5 で丁度よい手持ち感かな。ファインダーは、あちこちで言われているように広い。フォーカスアシストは広いファインダーのほうが恩恵が大きい気がする。だからと言って、X-E2 には戻れない…なんてことはない。

X-T1, Ai Nikkor 28mm f/3.5, 絞り f/8 固定、感度も ISO 200 固定、ピントは5m

X-T1, Ai Nikkor 28mm f/3.5, 絞り f/8 固定、感度も ISO 200 固定、ピントは5m


試し撮りなんだから〔普通〕にすればいいのに〔絞りf/8、感度ISO 200、ピントは5m〕で撮っているという変人です。今は FUJIFILM のレンズは FUJINON XF27mm f/2.8 しか持っていないという事情もあるので…。

ここまでカメラとレンズが揃ってしまうと、使い分けを楽しく悩めそう。
それにしても、古いモノばかりだね………。