にっこり梨【新高×豊水の甘い梨】を贈ろうと大塚果樹園 去来荘へ。すると『今年はもう終わっちゃったんだよ。』と、おばちゃん。
毎年この時期にお邪魔するんだけどご覧の通り、木にはひとつも実が付いていない。
農場を覗いている間に姿が見えなくなったおばちゃん、倉庫に行っていたらしく、戻ってきて『贈答用だったら、少しあったよ、いくつ?』3箱お願いしたところ、『ぴったりだね。これでほんとのおしまい。不作だったからね。でも、今年も甘いよ』と、なんか寂しそうでした。
コンテナも仕事を終えてひっそりとしてました。
ここのご主人、写真好きなんです。フィルム時代は Nikon だったそうですが、デジタルに乗換える時に全部処分して Canon に。果樹園が忙しくなってきてからは、撮りに行く時間がなかなか作れなくなってしまい、今は防湿庫で眠っているそうです。時々、フィルムカメラをまた使いたくなるそうです。
今日は、OM-1 と X-E2 + Canon 35mm f/2.8 をぶら下げていたんですが、『いいカメラ使ってるねぇ。そっちの小さい〔X-E2 のこと〕のには、ずいぶんと古いレンズ着けてるんだねぇ』と、なんだか嬉しそうでした。
『来年は花が咲いてる頃に来なさいな。きれいな写真が撮れるよ』と言って、葉落としの作業をはじめました。
日本語が含まれない投稿は無視されます!(スパム対策)