フードを取り替えた…

傷みのほとんどない Canon S-42 を入手。Canon 50mm f/1.8 II のフードを取り替えました。

Canon 純正 S-42 フード

Canon 純正 S-42 フード


今までは八仙堂さんのフードを使っていたんですが、運良く S-42 が手に入ったので。だからって、八仙堂さんのフードがダメということでは決してありません。古い時代のフードで状態が良いのはなかなか見つからないし、サイズが微妙で手に入らないとか、下手するとレンズより高い時があったり。そんな時は、八仙堂さんを頼りにするしかないんですよ。
それにフード好きのアタシは、その本来の目的より見た目のカッコ良さを重視してしまうという性分。だから、ラバーフードなんて絶対に使わない。金属フードじゃなきゃフードじゃない…を信念にしているわけです。八仙堂さんはアタシの信念を支えてくれるお店なんですよね。

Canon 純正 S-42 フード

Canon 純正 S-42 フード


その八仙堂さん、9月末日でYahoo!ショッピングのお店を閉じてしまわれました(楽天市場は休店中表示のまま)。だいぶ前から休店中だったので、もしかしてとは思っていたんですけど、こんなことになるなんてとても残念。事情を計り知ることはできないですが、寂しいですよ。Amazon ではレンズキャップ類やマウントアダプターがまだ購入出来るようですが、どんどん在庫数が減ってきています。八仙堂ファンがたくさんいる証拠なんですね。
アタシの使っているマウントアダプターも全て八仙堂さんから購入。休店になってすぐにアダプターが必要になった時は K&F Concept の製品を購入しましたが、買い直しました。付属の巾着袋がいいんですよ。そうそう、X-70 を使っていた時はステップアップリングでもお世話になりました。

地味だけど、確実なモノを提供してくれるお店や会社が、なぜなくなっていってしまうんですかねぇ。ほんと寂しいですよ。